声を出すコツ

七や八、またそれ以上の高音の発声について。

つい裏声を使ってしまったり、オペラのように頭のてっぺんから出すような発声になりがちです。

古典の基本は

・日常会話のように、ハッキリと発声すること。

・裏声にならないように注意すること。

・腹式呼吸を使うこと。

息を吸う時、お腹が膨れているか?

それぞれの項目を確認しながら発声練習しました。

海に向かって『ふりあびー❗』

橋の下から『ふりあびー❗』

練習なんだからみんなで『ふりあびー❗』

失敗を恐れずに、高音を出す練習をすれば、徐々に高音になっていくはずです。


今週はアメリカのお菓子と北海道のお菓子の差し入れがありました。

アメリカかじゃーする(笑)

北海道かじゃーする(笑)

写真は、チョコレートの包み紙で作った芸術的な作品!?(笑)(笑)(笑)

今日も笑いの絶えない、真栄原三弦会でした。